2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018お世話になりました。

本日より妻の実家に帰省します。 そのために水槽を1週間ほったらかしにしなくてはなりません。 自動給餌機を準備し、冬の蒸発量は尋常でないため給水の準備も。 70L入れておきましたが足りるはず・・・。 マメカルシウムサンドを入れてから、サンゴの調子は…

久しぶりに硝酸塩

先週の日曜日にリセットして、換水たくさんしたばかりなのであまりあてにはなりませんが、どの程度増えているのか確認に水質測定しました。 硝酸塩 2~5 さすがに一週間たっていないので、まだまだ薄くていい感じです。 これが続いてくれるといいんですが、…

ちょっとサンゴが増えました。

底砂を入れるにあたって、底砂撹拌隊が必要になったので海水館さんでマガキガイ、ムシロガイ、タカラガイを購入しました。 で、ついでにサンゴも少し。 お値段の安くて、私にはとても満足なお店です。 ブリード物のため、形がいまいちなものがありますが、そ…

20000アクセス、ありがとうございました。

昨日、アクセス解析を見るとアクセス数が20000を超えてました。 こんな何やってるかわからないブログをご覧いただきまして本当にありがとうございます。 因みに、この記事が200個目の記事でもあるようです。 1.023ワールドのまちんちゅシティのお陰がほとん…

給水口改造

今回の岩組にしてから魚たちの泳ぎがゆったりしてきたような気がします。 頭上に岩があることで安心感があるのでしょうか? www.youtube.com 画像では見えませんが、右の岩奥の底砂が水流で飛んでしまい底が見えてしまっています。 常々給水が強すぎるかな~…

リセット敢行

体調良くなりません・・・。 もう一か月ほど咳たんが切れず、すでに一週間ほど微熱が収まらずです。 しかし、準備は整ったので、リセット(といっても、簡単に言えば底砂敷くだけですが)を行いました。 が、到着する予定のマメカルシウムサンド残り1袋がお…

やっぱり昨夜も

セメント遊びのあく抜きしたのを洗って干しました。 あく抜きはこれを使ってみました。 あく抜き中。 一応推奨の24hしずめておきました。 取出して干しました。 右の白いところに、真ん中の岩がいい具合いにハングオンしてくっついていたのですが、重力に負…

リセット準備整ったかも

一か月ほど、咳・たん・喉痛・たまの微熱がおさまりません・・・。 体調悪いのに夜な夜な、魚捕まえたり、岩組変えたり、セメント遊びをしているのがいけないような気もしますが(-_-;) 昨日も微熱がありながら、底砂が規定量そろいそうなので、セメント遊び…

はぁ~

昨日逝ってしまったマルチカラーは、大崩壊からのサンゴ水槽にしようと思った時に、「サンゴ水槽には小さいヤッコだよな」と思い、その中でも飼いやすいやつと考えて入海させた子でした。 評判通り強い子で、すぐにえさも食べてくれて何の不安もない子でした…

何故に・・・

マルチカラーを捕獲して順調かと思いきや・・・。 水槽を見に行くと・・・・・・・・・。 丁度水槽のフランジの所にマルチカラーが・・・。 何故に飛び出したー!! もう少し右か左なら水槽だったのに!! なかなか思い通りにはいきません、マルチカラーごめ…

マルチカラー捕獲

体調悪くて、先延ばししようかと思いましたが、ブルーがまた出てこなくなってダイエットを始めてしまったので重い腰を上げ捕獲に乗り出しました。 ライブロック全部出すのは手間でしたが、お陰でマルチカラーとミスジを捕獲してリフジウムに隔離することがで…

今朝のブルー

今朝は水槽の前に立つなり、出てきて餌ねだり。 う~ん、昨夜私に追っかけ回されておなかすいたのか・・・? ライブロックの組み換えが効いたのか・・・? とにかく、今日は帰ったらマルチを取っ捕まえようと思います。ついでにウズマキにちょっかいを出すミ…

妻の目をかいくぐり

ブルーを捕獲しようと思いましたが案の定時間切れ。 仕方なしに心ばかりのライブロック組み替えでお茶を濁しました。 明日仕事が明けたら、ライブロック出して、水抜いて捕獲作戦開始予定。 ブルーさんたのむよ。

ブルはまた、

マルチカラーに追われていじけているようです。 今日帰ってからはまたダイエットのようです。 マルチカラーを捕まえてやりたいのですが、昨日から風邪をひいてしまい若干発熱。 こんなんで、水槽いじって明日悪化させた日には、嫁様に水槽禁止令を出されてし…

具体的に何がって訳ではないけど、なんだかブルーに違和感・・・。 ただの気のせいだといいのですが。

KH下がらない・ねんど遊び

自作ドライリアクターのCO2少なくしてみたのですが、KHがちっとも下がりません。 調整が難しい。 硝酸塩は下がり気味です。 セメントでねんど遊びをしてみました。 うまくできれば使ってみたいのですが。 前回は止水セメントを使ったら、まったくくっつかず…

夜のレイアウト変更

昨日は一日、「ブルーはいじけてないか?」、「しゅようがおおきくなって、むしおいきなんじゃ?」、「もしかして、マルチカラーにいじめられてボロボロになってんじゃ?」とか、「どうやってマルチカラー捕まえようか」と考えていました。 しかし、急いで帰…