2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シマヤッコ

今朝から姿が見えないと思っていたらやはり・・・。 帰ってから見てみると、カニ、エビの餌となっておりました。冷凍ブラインは食べてたのに・・・。 ごめんなさい。 せっかくの100個目の記事が★なのは悲しいです。

ヘソクリがマイナスに・・・。

いつかもう一度入れたいな~と思っていたスクリブルドエンゼルがギフトさんに・・・。 来月のこずかいを当てにしてカードでポチってしまいました。前回は順調だったのに口腐れ病になってしまった。今回は長生きしてくれ~。

生物兵器その後

投入から約一週間がたちました。 結構強力です。 ビフォー、水槽背面がこけだらけ。 アフター すっかりきれいになりました。 岩組もきれいになってます。 ですがこれって・・・。 コケ取り貝餓死コースなのでは・・・?

調子はいい?悪い?

茶色のウスコモンの周りが白くなってきました。 白化とは感じが違う感じはするのですが・・・。 成長点とみていいのでしょうか? 緑の方は特に変化なしです。 写真撮り忘れましたが、トゲスギはシマヤッコの着々とつつかれ白化の一路をたどっています(´;ω;`…

生物兵器

苔が手に負えなくなってきましたので、またもやヤフオクでポチりました。 見せてもらおうか、生物兵器の性能とやらを(笑)

添加剤と硝酸塩

ちっとも石灰藻が生えてこないことに焦りを感じ添加剤を買ってみました。 カミハタさんの海養水。 どんな効果があるのでしょう? とりあえず一本は使ってみたいと思います。 ついでに硝酸塩も測ってみました。 魚を追加した分、ほのかにピンク色がついている…

照明の効果・・・?

システムLEDになってから一週間がたちました。 サンゴたちにはよさそうです。 特にウスコモンはきれいな色になってきてくれました。 しかしながら、石灰藻は生えてきません・・・。

弱ったスズメが・・・

スズメミックスですが、小さい子たちが多かったので弱っていく子がちらほら・・・。 それを捕食するスカンク・・・。 スカンクってこんなに凶暴なんでしょうかて?

トゲスキ白化の原因・・・

分かりました。 (勿論貧弱な照明も原因でしょうが・・・) 最近環境に慣れて岩陰から出てきた此奴です。 叩いてるとこを激写できました。 こちら それから、あんなによく開いてたオオバナもつついてダメにしてくれたようです〜。 食べてるのを目撃しました…

照明を変えてから

二日が経ちました。やっぱり光は強いに越したことは無いようで、サンゴたちの調子は良さそうです。 根本が白化してきたエダコモンもポリプをよく開くようになりました。 スギノキは残念ながら白化が止まりませんでした、ごめんなさい。 システムLEDにして一…

ヤフオクでポチした・・・

コーラルプロソルト、固まってるし、溶かした後に砂が大量に残る・・・。 安かろう悪かろうでした、評価付け直してやりたいけど報復も嫌だしなぁ〜。 授業料として諦めます〜💢

海藻を

百均でいいかごを見つけたので、濾過槽でネットに閉じ込められている海藻を移してみました。 育ちが変わってくれるといいのですが。 で、この間この海藻をいじったことがきっかけ(?)で大崩壊を招いてしまったので、怖くなって、10時過ぎなのにとりあえ…

外から自分のブログを見ると

メインの海水水槽の方しか見えないんですね・・・。 知りませんでした。 趣味でゴルフもやってます。 よろしかったらご笑覧ください。 ゴルフ雑記帳

まさか落とせるとは思わずに・・・。

まさかのシステムLEDをポチ出来てしまいました。 多分上がっちゃうだろ~なぁ~と思いつつ入札をしておいたら、落札出来ちゃいました。 憧れのシステムLEDです。 これで、白化が止まってくれるといいのですが・・・。

レイアウト変更

突如思い立ってレイアウト変更してみました。 ヤフオクで落としたコーラルプロソルトで水替えをしましたが、溶けづらくにごったままです・・・。(今朝には透明になっていましたが) シマさんはまだ餌を食べてはくれないようです。冷凍コペはつついてるのを…

照明

サンゴの白化は照明のせいではないかと思い、 この高さから この高さに変更してみました。 併せて、照明の時間も今までは何も考えず、出勤前と帰宅後に明るい水槽を見たかったので、6:30から20:00頃までつけっぱなしでしたので、12:00から20:00の8時間にし…

お魚も

ポチポチしてるときにポチしてしまいました。 こんな子と、 こんな子です。 シマヤッコは良く知らず、岩の中で逆さで泳ぎだして、すでにダメかと思ったら、そう泳ぐ魚なんですね。 えさはまだ食べて居ませんが、なんとかなるような気がし・・・(あまい) サ…

ポチポチ

昨日まで嫁様の実家で過ごしながら、ヤフオクでポチポチしてました。 それらを今朝お迎えしました。 そろそろヘソクリも使い切ってしまったので、今いる子達を大事に育てたいと思います〜。 ところが、迎えたばかりのキャメルシュリンプがスカンクに捕食され…