2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤフオク

先日落札したものが明日到着のはずなのになんの連絡もなし・・・。 もしやと思い、やり取りを見返したら、日付を一週間間違えてました(・・;) その連絡をしたところゴルフボールの出品者様は快くあしたのはっそうにしてくださいました。 お振込金額を一桁間違…

どうでもいいことですが・・・。

ずっと「マメナス」だと思っていました・・・。

換水+硝酸塩

二日前にとりあえず換水。 で今日硝酸塩を測ってみました。 2ぐらいにはなりました。 換水したので当然といえば当然ですが・・・。 こちらのミドリイシも時間の問題ですね。 右側は左側が白化した後もしばらく何ともなかったので、行けるかと思いましたが・…

焦って頼んだものは・・・。

硝酸塩が検出されて、勝手に硝酸塩還元塔のデニバイオチップがなくなったものと思い込み注文したものが届き投入しようと開けて見たら、まだいっぱい残ってました・・・。 単に餌のあげすぎか、魚の増やしすぎ・・・。 まぁ、、無駄になるものではないので、…

うすうす気づいてはいましたが・・・。

目を背けて、気づかないふりをしてきました。 石灰藻が全くつかない・・・。 けど、サンゴ買った時についてきた土台の石灰藻は消えてはいない。 何が足らん・・・?

硝酸塩・・・。

久しぶりに、何となく思いついて測ってみました。 …( ゚д゚)ポカーン …( ⊃д⊂)ゴシゴシ …(*゚д゚)エッ?! ミドリイシの不調はこれのせいだったかも・・・。 ここんとこ魚増えたし、硝酸塩還元塔の流量落としてたし・・・。 すぐさま還元糖の流量増やして、日海さんにデ…

う゛~ん

やっぱりミドリイシは難しいです・・・。 成長点か~なんて喜んでいたら、根本が白化を・・・。 どうもよくみると、照明から外れている感が・・・。 ということで一縷の望みをかけて、場所を移動してみました。 もってくれるでしょうか・・・? コモンたちは…

生き残ってるミドリイシ

現在唯一の生き残りのミドリイシですが、白い点が現れ、やっぱりだめかと・・・。 と思っていましたが、白化とはちょっと違う様相を呈しています。 白い点の中央が色づいてきました。 もしや成長点か・・・? だんだん茶色に近づいてきてるような気もします…

スクリブルド

水換えしたからなのか、気持ちが落ち着いたからなのか、昨日の朝から餌を食べてくれるようになりました。 今朝は水面まで取りにくるようにまでなったので、今度こそとりあえず大丈夫でしょう。 その代わりにミドリイシがまっしろけに・・・。 ハイマツっぽい…

今朝は・・・

陰からのぞくと一応岩から出てはいましたが、こちらを見つけると隠れてしまいました。 餌をあげても食べないし・・・。 帰ったらとりあえず水替えしてみよう。

あれ・・・。

スクリブルドが岩陰から出てこないかも・・・。 頼みますよ〜(´;Д;`)

つらつら

スクリブルドはしっかり餌付いてくれたようです。 病気をさせないように気をつけます、前の子は三ヶ月ほどで口腐れ病になってしまったので・・・。 魚は元気なのですが、ミドリイシが・・・。 やっぱり茶色くなりすぎたようです、徐々に白化が〜。(/ _ ; ) …

エサ、食べたっぽい!

さっきチョロっとついばんでる様に見えましたが・・・。 多分大丈夫ではないかと。 とりあえず第一関門突破かと〜。 ハイマツはしっかりたくさんポリプ出して元気そうです。 すっかりち茶色石になってしまいましたが、ミドリのポリプえお出してはいます。 ソ…

スクリブルド君未だ餌食べず・・・。

そろそろなんか食べてくれないとまずいのだと思いますが・・・。 冷凍ブラインも、ホワイトシュリンプもましてや粒餌なんて、何も見向きもしない。 頼むよ〜。

ミドリイシ色落ち

気が付いたらえらい茶色くなってて、焦り色々調べてみました( ..)φメモメモ 茶色くなるとそのまま白化につながるらしい・・・。(・。・; まずは照度不足。確かにレイ変したときに、ミドリイシの位置が上がったので、合わせるために照明の位置も高くしました…

スクリブルド その後

日曜に来てから4日目になりますが、まだ餌には見向きもしません。 前の子もそうだったのですが、しばらく不安そうに同じコースをぐるぐる回ってます。 www.youtube.com 早く餌食べて安心させて〜。 カクレクマノミは気がついたら3匹ともいなくなってしまいま…

スクリブルドエンゼル入海からの・・・

レイアウト変えて見ました。 高さを出したかったので時間かかりましたが納得の出来です。 魚が来たばかりで白点も気になりますが、出ないことを祈ります。 ネットで見た記事でアラガミルクを水に溶いて上澄みを入れるというのがあったのでやってみました、良…

スクリブルドエンゼルいらっしゃいました。

今朝方いらっしゃいました。 一緒にカクレクマノミと、ヤフオクのリーズナブルなミドリイシイシも。 意外とでかい・・・。 この色は維持できないだろ〜な〜。 皆さま長生きしてくださいませ。