2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました。

www.youtube.com ブログを書き始めてからはそんなに長い時間は経っておりませんが、そこそこのアクセスをいただけるようになりました。 だらだら自分の水槽の状態を書いているだけですがご訪問頂きまして、ありがとうございました。 ↑成魚斑になかなかならな…

硝酸塩

20弱・・・、還元塔効いてはいるのでしょうがなかなか0になりません〜。 流量をかなり落として様子をみようと思います。

ハタタテダイ

昨日の朝ハタタテダイを見るとリムフォのでっかい腫瘍がなくなって、おーっ、綺麗になってよかったと思っていたところ、帰宅して見ると★に・・・。 泳ぎ辛そうではいたけど、餌食いは一番だったのに。 ごめんなさい。 フレンチのリムフォも無くなった様子で…

水換え・水流ポンプ交換

水換えしました。 水槽かえてから、コケの生えるのがものすごく減りました。 硝酸塩還元塔のおかげなのか、底砂がよっぽど汚れていたのか・・・? 水流ポンプも交換しました。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B074QP8L7K/ref=oh_aui_detailpage_o04_s0…

チョウハン・・・。

やはり昨日帰ると既に★になってしまいました。 ごめんなさい。 ニセフウライはがんばって!!

レイアウト変更後・・・。

トゲチョウの追いかけ回しは無くなりましたが、フウライチョウとチョウハン2がえさを食べてくれなくなってしまいました・・・。 微妙なパワーバランスで水槽の中は成り立っているんですね~。 冷凍ブラインすら見向きもしないです。 立ち直ってくれ~、って…

イソギン・・・。

何とか持ち直してくれました。 早速クラーキークラウンにモフモフされてて迷惑そうですが。 www.youtube.com イソギンいない間は、クラーキークラウンが水面でいじけていて、もうダメかもと思っていましたが、イソギン復活するや否や元気になりました。 これ…

イソギンいた。

今朝何気なくウールボックス見て、ウール汚れてて水溜まってるな~と思ってたら、なんかくるくる回ってる!? よく見たらいなくなってたイソギンでした。 いなくなってたと思ったら、排水口にいたんですね。 排水口つまらなくてよかった。 で、イソギンもう…

レイアウト変更

トゲチョウの追い回しがあまりにひどいため、急遽こんな時間からレイアウト変更しました。 これでためなら、濾過層に隔離かな〜。 ついでに硝酸塩測定。 5〜10位? 餌の量をかなり増やしてるのに、この数値は上出来でしょう。 還元塔様々です。 そういえば、…

水質測定用に・・・。

という名目で、リフジウムにスターポリプを入れてみました。 今回は入れた日からポリプが開いているのですが、明かりが消えてからも開いてるんですけど・・・。 スターポリプってそんなんでしたっけ・・・? それから、今朝からサンゴイソギンが行方不明です…

近況を。

特に話題がないので、ウズマキとタウンゼントとアデの成長を。 アイホンでは色が飛んでしまってきれいには取れませんね。 まだまだ幼魚斑の残る3匹です。 全景。岩組のコケがどんどんなくなっています。 コケがなくなってしまったら、シッタカは生きていける…

早くおーきくなーれ

朝餌をあげていると、ウェーブポンプに赤いエビらしき影が・・・。 ホワイトソックスが星になってしまったかと思いきや、脱皮をしたようです。焦っていて写真撮る忘れました。 うちのアデヤッコは長らく(とはいっても、まだ3年弱ですが)いるのですが、なか…

クダゴンベ見つかりました・・・。

昨日の夜、濾過槽のふたを掃除していましたらクダゴンベがいました。 変わり果てた姿で・・・。 クダゴンベが来てから数日ふたをしていなかったせいでしょう。 ごめんなさい。 スカンクシュリンプも一匹見当たらないです、岩陰にいてくれることを願います・…

クダゴンベ見つかりました・・・。

昨日の夜、濾過槽のふたを掃除していましたらクダゴンベがいました。 変わり果てた姿で・・・。 クダゴンベが来てから数日ふたをしていなかったせいでしょう。 ごめんなさい。

続生物兵器

「生物兵器恐るべし」です。 飾りサンゴがみるみる綺麗になっていきます。

インドスダレが

昨夜から食べだしてくれました。 昨日の夜はもう一匹の方かと思ってみてましたら、いじけてた方がえさを突っついていました。今朝も食べてくれてました。 まだまだ、以前の食べ方ではないので、見守っていこうと思います。 とりあえずよかった~。

生物兵器

クリーナーたちと一緒に購入したシッタカ貝の威力がすごいです。 私の水槽はずっと低比重でしたが、クリーナーのエビが欲しくなりこの一か月ほどをかけて比重を戻しました。 それで、イソギンとの共生も見られるようになりました。(昨日の夜からクラーキー…

治療のために、という言い訳・・・。

ハタタテダイのリムフォがひどいのでクリーナーを導入しました。 という言い訳ついでに、サンゴイソギンチャク、クラーキークラウン×2も買っちゃいました。 クリーナーはホンソメワケベラ×2、スカンクシュリンプ×4、と苔対策にシッタカを導入。 水槽に入れて…

ハタタテダイ

医師の友だちが遊びきて、水槽を見て一言。 魚にも悪性腫瘍ってあるんだ。 ・・・。 ハタタテダイのできものは癌らしいです。 最期まで見てあげようと思います。

気がついたら・・・

クダゴンベがいない。 この間まで餌を取りにきてたのに。 長期飼育できずごめんなさい。

だめかも・・・。

いじけてしまった、インドスダレとアミメですが、今朝もやっぱりエサは食べてくれませんでした。 もって、明日くらいだろうか・・・? インドスダレはずっと元気で来たのに、、、、。 たのむ、たべて!! ↑餌に集まる一同。 ↑餌を無視するアミメとインドスダ…

水漏れ

突然妻から「水槽水漏れ」のラインがきました。 焦って電話すると、そんなにジャブジャブ漏れてるわけではないとのこと。 急いで仕事を片付け帰宅すると、リフジウムがあふれてました。 オーバーフローに海藻が詰まってました。 おおごとにならず良かったよ…

インドスダレが出てこない・・・。

今朝からインドスダレがいじけて出てこない。水槽変えたストレスでしょうか? 大好きな冷凍ブラインも無視・・・。 まずいなぁ・・・、いじけは手の打ちようがない。 なんとかがんばって!! ついでにアミメも食べてなさげ・・・。 岩陰に見える、インドスダ…

硝酸塩

昨日水槽交換で70リットルほど変えた割には減ってないかも・・・。 うーむ、還元塔にもう一回バクテリアを入れてみよう。

なんとか

紆余曲折を経て交換終わりました。 綺麗〜。

こんな時間からですが

水槽交換始めます。

ハタタテダイ病気

ハタタテダイがリムフォシスティスにかかってるなーと思っていて、淡水浴をして来ましたがなかなか綺麗になりません。 すると背びれの当たりが膨らんで来て腫瘍のように見えます・・・。 餌食いはいいので頑張ってほしい。 タテキンはいっとき良くなったので…

水槽来た。

昨日の夜に水槽が来ました。 まだ開けられてません。 日曜日にお引越し予定です。