2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カクレクマノミ

すっかりナガレハナを気に入り、おうち決定の様です。 www.youtube.com ナガレハナはすこぶるいやそうです。 溶けないでおくれよ~。

ナガレハナ

写真撮り忘れましたので、今回は写真ありません。 昨夜帰宅して水槽を見ると、ナガレハナが縮んでる。 あかりが消えだせばよくあることなので、あまり気にしていませんでしたが、夜寝る前にもう一度ナガレハナを見るとカクレクマノミさんがすりすり・・・。 …

硝酸塩

ここのところあがってしまった硝酸塩ですが、下がりませんねぇ。 どうしたんでしょうか、マメカルシウムサンド。 昨日も水替え前に測定しましたが以下の通り。 KHは8~10と落ち着いてきました。 KHが下がってないってことは、マメカルシウムサンドが聞いては…

殺魚鬼返上か?

新魚たちが入海してから1週間が過ぎました。 スクリブルドは粒餌にも餌付き、ニシキはまだ食べているところは見ていませんが、冷凍ホワイトシュリンプを爆食いなので、多分大丈夫なのではと思います。 一緒に入れたアカハチハゼが、スタポの上で底砂をいっぱ…

スクリブルド餌食べ始めました。

と言っても、まだ冷凍ホワイトシュリンプですが。 取り敢えずは一安心というところです。 ↑岩影から覗くニシキ。 ニシキは人影があると隠れてしまいますが、誰もいないときは(影から覗くと)悠々泳いでいます。 粒餌OKだったこともあり、岩陰で粒餌食べてる…

頼んであった・・・。

遠い昔すぎて、自分でもお願いしたのを忘れていたお魚の入荷がありまして、また入海させてしまいました。 どちらも三度目の正直となってほしいスクリブルドと、インドニシキです。 スクリブルドはいい感じでうろうろしつつ、岩をつついています。 インドニシ…

比重

私から見たら、神様のような存在のかたのツイートを拝見しもしや!?と思ったら案の定でした。 3週間ほど前、あまり比重ははからないのですが(ダメダメです・・・)、ふと比重を測ってみると、数値は1.030。 あわてて、少しずつ水を足して薄め、1.023にもっ…

恥をさらすだけのような・・・。

恥の多い生涯を送ってきました・・・・と、人間失格の冒頭を思い出してしまいますが、このブログでは本当に自分の飼育力のなさを暴露しているだけのような気がしてきました。 お察しの通り、アデを落としてしまいました。 一昨日は冷凍ホワイトシュリンプを…

えっ!

連投です。 ミドリイシの不調が気になって硝酸塩測ってみました。 (・・;) マメカルシウムサンドどうしたの? 即水換え、いつもの倍量しました。 原因がわからない〜、と思っていたら・・・。 そういえば長らくウールマット変えてなかった(;゜0゜) 恐る…

テンション上がりません。

ブルーを落としてしまってから、餌をあげるだけの日々になってしまっています・・・。 カレンダーをご覧の方はご存じでしょうが、KR93SPを落としてしまいました。ブルーを落としてしまった日に・・・。 普段ならテンション上がりまくりのはずなのですが、と…