2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

工作

いろんなブログを見て回っていましたら、ちょっと気になるものがありましたので、製作中です。 多分予想されている通りのものですが、予想されているものとは一風変わったものとなるはずです。 まだ完成には至りませんが、高価を信じて試してみたいと思いま…

成長点?白化?

オージースパが・・・。 成長点なのか・・・? 白化なのか・・・?

我慢できずに・・・。

サマーセールという、響きに誘われ我慢できなくなりました。 「お試しで」という言い訳をつけて注文してしまいました。 お試しフラグ3点セット+フラグ一個とサマーセールのおまけフラグ一個。 セールの内容をしっかり読まないせいで、割引は適用されず・・・…

水流ポンプ

スクリブルドエンゼルをなくしてからすっかりアクアテンションダダ下がりでした。 ふと、システムLEDを入れる前に使っていた、ゼンスイのシャイニングブルーがしまってあるのを思い出し、某オークションに出品したところ、思いのほかお値段をつけていただけ…

不思議と

スクリブルドの亡骸が出て参りません・・・。 うちの水槽の残餌処理係はどれだけ有能なんだろうか・・・(/ _ ; )

ご察しの通り

昨晩帰ると、フラフラと寄ってはきてくれましたが、すぐに横たわってしまいました。帰ってくるまでなってくれていたのか・・・。 一ヶ月ほどしか飼ってあげられませんでした。 ごめんなさい。

今朝

泳ぎに力もなくなってしまいました・・・。 www.youtube.com スクリブルドエンゼル以外は、白点もなく元気。 体力が落ちてたんだな・・・。

ダメかも・・・

帰って水槽を見てみると、スクリブルドかがから出てこない(T_T) チョウはこうなっても復活することがありましたが、ヤッコはこうなるとカウントダウンばかりだった気が・・・。 とりあえず換水しました。 頼む〜。

あっちがよいと、こっちが・・・

折った方と、一本のスパはとりあえず白化はしていません。 落ち着いた・・・? と思ったら、スクリブルドのえさ食いが悪い (・_・;) よく見ると白点が~。 確かにひれは来てからこのかた、ず~っと濁っていましたが、白点は出なかったのに・・・。 マルチカ…

白くなってしまいました。

ご察しの通り・・・。 昨日色が薄くなっていたスパスラータは真っ白に・・・、来た時から色が薄かったので(言い訳)。 折った方はまだ大丈夫そうな、時間の問題のようなかんじです。 もう一本の方は、ポリプを出し始めていますが、色が薄いのでちょっと不安…

やはり・・・

色が薄くなってきてしまいました・・・。 しかし、一つの仮説が立ちそうです。 今回フラグ二つを導入したのですが、こちらの薄くなってきてしまった方は、システムLEDに加えグラッシーレディオ2灯があたる場所でした。 もう一方のフラグは、LEDのみ、で今朝…

ご新規さん

まさか落ちるとは…、シリーズの第二弾です。 先週着で頼んでおいたつもりが、昨日になっていたものが届きました。 水槽に入れると・・・。 スパスラータです・・・。 こんな高級で、上級な種類が、まさかあの値段で落ちるとは・・・、です。 自分の水槽には…

ご指南の内容を。

コメントをくださいました方からOKを頂きましたので、少しでも参考になればと思い記事に掲載せていただこうと思います。 コメントをくださいましたのは、以前から読ませていただいているブログ hana-micro-ocean.hatenablog.com の執筆者の方からでした。 海…

光源が下から見えることで・・・

玉切れしていることがわかりました。 4つも・・・。 加えてUVのレンズにはヒビらしきものが・・・。UV出てるんでしょうか? 日本には代理店もないから修理は難しいだろうし~。 古い中古だから仕方ないか。 でも、切れてるのが水槽のソフトコーラル側でよか…

ご指南頂きました。

とあるブロガーさん(私から見たら十分な上級アクアリスト様、ご本人は初心者だと言っておられましたが・・・)から、助言を頂くことができました。 茶色石になるのは光が弱いせいだと、とある某上級アクアリストさんのブログを見て、盲目的に強い光が大切だ…

ライブロック

ヤフオクのゴルフボールのとこからライブロックが届きました。 結構ピンクがいっぱいで、良さげな感じです。 送料がもったいないので(貧乏性)お安く落札できた、キクメイシも一緒に入海しました。 昨日は減った分の海水を、コーラルプロソルトと魚の時に使…