2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

換水

二週間ぶりに換水しました。 換水前に硝酸塩を測ると5~10。 還元塔が効いてるってことかと・・・。なかなか、0にはなってくれません。 ドライリアクターが気が付いたら、ドライでなくなってました。 排水がちょっとつまり気味だったようです。 おかげなのか…

スキマーを・・・、

全開で回せるように、ホースクランプを買ってみました。 元ネタは、はなちゃんぱぱさんのブログを参考にさせていただきました。 hana-micro-ocean.hatenablog.com 今までと同じくらいの濃さで、多くの水量を回せるようになった気がします。 硝酸塩下がってく…

硝酸塩還元塔は効いているのか?

昨夜水槽の調子が悪そうなので、硝酸塩計測。 10に近いくらい赤め・・・。 1週間以上換水していないので、還元塔のお陰なのか、スキマーが頑張っているのかわかりません。 以前はもっと下がっていたのに~。 もうしばらく様子を見たいですが、がまんが続くで…

スキマー

水流を8段階中の6から5に落としてみたら、いい色の汚水が取れるようになりました。 泡は減った感じがするのですが、取れる汚水は濃くなっています。 hana-micro-ocean.hatenablog.com この記事を読ませていただいて、一回水流を落としてみたのですが、あわの…

共肉痩せてきたかも。

残っている最後のミドリイシの先の共肉がやせてきてしまいました。 やっぱりこの硝酸塩濃度ではミドリイシ飼育は難しいのでしょうか・・・? 根本側はまだ、大丈夫そうなので、折ろうかどうしようか迷い中です。 キクメイシは水流の当たるところに持ってきた…

ウズマキが。

昨日の夜は元気にえさを食べていたウズマキなのですが、今朝は見当たらない。 なぜかそこに沈んでおりました・・・。 なぜ~。 ごめんなさい。 SPSたちが茶色くなってきた気がしたので、弱めに照明を戻しました。 硝酸塩も測りましたが、下がってくれません…

レイアウト変更

ブルーがいなくなってしまいましたが、落ち込んでばかり入られません。 前々から気になっていた、なんとも不恰好なレイアウトを直すべく、いろんなサイトを見て参考になりそうなものを集めました。 その中から、止水セメントを使ったものがいいかと思い、止…

ざんねんながら。

昨日は帰るともう横たわってしまっていました。 今朝は姿が見えず・・・。 何もしてあげられませんでした。 ごめんなさい。

ちょっとだめかもしれません。

今朝のブルーはいよいよな感じです・・・。 餌を食べてくれたときは小躍りするほどうれしかったのですが、その後食べたち食べなかったりで復調してくれません。 今朝は、また目がうつろになり、背肉もだいぶやせこけたように見えます。加えて体色が黒ずんで…

硝酸塩還元塔は効いてる?

今日もかえって餌をあげると、ブルーは寄ってくるけど食べず・・・。 たのみますよ~。 昨日添加した、NO3:PO4-×が効いてるか試しに硝酸塩を測ってみました。 昨日と変わらず10~20。 増えてないってことで効いてるとみるのか・・・? で、還元塔から戻って…

ブルーは低調

昨日の夜は、寄ってきて食べましたが、今朝は出ても来ず。 低調ですが、とりあえず頑張ってほしいです。 硝酸塩テストしました。 還元塔再リセットから2週間経ちますがなかなか効いてきません。 低調だったミドリイシも白化してきてしまったので、仕方なく添…

ブルー食べた!! けども。

この週末のお話を。 金曜の夜に寄ってきて、土曜の夜には食べてくれました。 が、まだ爆食いとはいかず、食べたり食べなかったりです。 今回の観察からすると、スカンクのツマツマをやってもらいすぎて、エラに炎症か何か起こしたのではないかと思います。 …