2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの換水

やっと換水できました。 硝酸塩測りましたら、だいぶ落ちてきたようです。やっと還元塔が効果を発揮してくれてきたようです。 ミドリイシはフラグを一本残してみんな白化させてしまいました。みんな茶色くなってしまったので、硝酸塩が高いうえに照明が強す…

硝酸塩

昨日測って見ました。 5~10、10に近い・・・。 前回の測定からあまり変わらず。 還元塔が効いているのか、スキマーが頑張っているのか。 還元塔の取説には「2~3週間で効果が表れ」とあるので、効果が表れたと信じたいのですが・・・。 硝酸塩が下がらないと…

アクセス

ふとアクセス数を見てみたら、10,000を超えていました。 お越しいただきありがたいとともに、こんな失敗続きの報告ばかりでお恥ずかしい気持ちでいっぱいです。 参考になることはとても少ないと思いますが、こんな奴でもなんとかできる(できていない!?)…

カレンダー入れてみました。

水換えやちょっとした事を、記録できるようにグーグルカレンダーを使っていますが、それをブログに貼り付けて見ました。 最初はサイドバーにつけたら幅が広がりすぎる。 次にヘッダーにつけたら、野暮ったい。 フッターは気付かない。 という事で、記事に貼…

水槽履歴カレンダー

昨日は写真がなかったので。

帰ってから写真を撮りました。 ウスコモンはどちらも緑色を取り戻してくれています。その上にある、フラグはダメそうです・・・。 折ってあげたほうが良いでしょうか? 赤丸のところが、ライブロックにあたり活着し始めています。 何とか生き延びてくれてい…

帰省から帰宅すると・・・。

一昨日1週間の妻の実家から帰省しました。 恐る恐る水槽を覗いてみると、大方は特に問題なく稼働しておりました。 が、フラグが2本を残して白化しておりました。 二つのウスコモンはどちらも緑色になって色が上がってきている様子でした、一方は大きくなっ…

硝酸塩還元塔

余に硝酸塩が下がらないので、還元塔リセットして見ました。 設置してる時に気づいたのですが、還元塔が横にあるクーラーの熱ですごい暑さになっていました・・・。 硝酸塩が上がって来た時期と、クーラーが稼働し出した時期が一致しているので脱窒菌が熱に…

KH

早速テトラのKHテスターを買って試してみました。 (レッドシーにしたかったのですが高い・・・。) 恥ずかしながら、これだけ長く海水魚飼育をしているのに、KHは初めてです。 まず、自作カルシウム“ドライ”リアクターの排出水。 20滴入れても色は青いま…

硝酸塩・・・

が、下がってくれないので、硝酸塩還元塔のみで回すのをあきらめ、プロテインスキマーを導入してしまいました。 (一応日海さんにも聞いてみましたが、中の濾材に脱窒菌以外がついてしまっていて、脱窒菌が増えていないのかも・・・。還元塔をリセットしかな…

ブログ開設一年らしいです。

一年たちましたとメールが来ました。 なんか最近書き始めた気がしますが・・・、時間がどんどん短縮されていくようです。 生まれた年は、1年=人生全て 今年は、1年=人生の1/40 ってことは、今年一年は生まれた年の1/40の長さ。 日々時間は加速されていくよ…

スパ白化と工作

closed-sea-world.hatenadiary.jp ↑は残念ながら成長点ではなく白化の前兆だったようです。 コモンも調子悪く白化気味です・・・。 closed-sea-world.hatenadiary.jp で、気を取り直して先日の工作ですが出来上がりました。 カルシウムリアクターなのですが…