2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デニバイオチップ投入

前回の投入から三ヶ月が経ったのでデニバイオチップ投入しました。 硝酸塩還元塔を開けてみると、かなり減ってました。 ↓前回投入時。 ↓今日 で、コノチップ、ただのプラスチックシートのようなのに意外と高くて困ります。 が、サンゴ水槽になったので、硝酸…

塩を変えてみました。

今まではずっとコストパフォーマンスに優れたシーライフを使ってきましたが、サンゴ水槽ということで、コーラルプロソルトにしてみました。 高い分の効果はあるのでしょうか? それにしてもふたが開かない・・・。

照明もヤケ買い

こんな感じになりました。 うまく照明が当たらないため、リフジウムは撤去して、アオサ?ワカメ?はネットに入れて濾過槽に行ってもらいました。 巻き巻きウスコモンにはなってくれるでしょうか・・・?

突如思い立って

硝酸塩を測定してみました。 三日前に水替えして、お魚がいないにしては高いような・・・。 定期的に見ていこうと思います。

気を取り直し

リフジウムにあったサンゴを本水槽に移動させ、サンゴ水槽を目指し再開することにしました。 さみしい・・・。 前々から興味のあったウスコモンをヤフオクで見つけてぽちで来たのをきっかけに、ヤケ買いをしました。 15年ぶりくらいのサンゴ水槽。 プロスキ…

結局・・・。

今朝フレンチ、タウンゼントも。 何もできないままあっという間にみんな死んでしまいました。でも、キイロサンゴハゼ、ホンソメは元気です。 スカンクシュリンプに至っては抱卵してます。 チョウとヤッコたちに何が起こったのか・・・。 水槽見るたびに切な…

・・・。

アデとウズマキもいってしまいました。 タウンゼントとフレンチも時間の問題の様です・・・。 キイロサンゴハゼもホンソメワケベラもスカンクシュリンプもソフトコーラルも元気なのに・・・。 初めての大崩壊を経験しました。 ソフトコーラル水槽の変更して…

小康状態じゃありませんでした・・・。

昨日セグロが逝きました。 今朝になると、インドスダレ、チョウハン、クラーキークラウン、ギンポが・・・。 もう訳が分かりません。 リフジウムのサンゴは開いて、水槽のスカンクシュリンプは元気なのに・・・。 今朝はヤッコたちも様子がおかしいです。 全…

なんとか・・・、

小康状態を保っています。 チョウ以外の白点はほぼ収まったのですが、フレンチの肌荒れ(白のまだら模様)が良くなりません。 ウズマキ、アデの肌荒れと、目の濁りはきれいになってきたのでこのままよくなってほしいと思います。 餌喰いは半分くらいに落ちて…

更なる犠牲が・・・。

今朝方、フウライ、アミメ、シマヤッコが逝ってしまいました。 リフジウムの海藻いじったのが原因だろうな・・・。 本当に申し訳ない、何とはなしに取り返しがつかないことを・・・。 頼む、早く収束してください。

何が起きてる・・・?

今朝水槽を見ると白点天国・・・。 なぜ? リフジウムのワカメが大きくなりすぎたから抜いて、本水槽に入れたとき舞い上げてしまったか・・・? フコダイン添加でよくなってください、頼みます。 昨夜アミメチョウがうずくまってしまっていたので、ゴールデ…

やはり

もう一匹のゴールデンバラフライも今朝方逝ってしまいました・・・。 本当に申し訳ないです、ごめんなさい。 どうもここ数日魚たちの調子が悪いです・・・。 何か月もみなかった白点が現れたり、ウズマキの肌荒れがひどかったりと・・・。水換えあるのみか。…

ゴールデンバタフライ★

今朝から嫌な予感はしていたのですが、やっぱり的中してしまいました。 どうも紅海の子たちはうまく飼ってあげられないようです。 もう一匹も時間の問題かもしれません・・・。 ごめんね。

しばらくです。

しばらくさぼっていました。 ゴールデンバタフライいまだ餌付けすすみません。冷凍ブライン発ついているようですが、粒エサ、フレークとも見向きもしません。でも、水槽の前に行くと寄ってくるようにはなってきたので、良い兆候ではないかと思っています。 …