2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルー

昨日帰宅して、餌やりをすると、ブルーがすーっと寄ってきました。 水面のえさを見るだけで、戻ってしまいましたが、良い兆候でしょうか。 願いを込めて、今朝は冷凍コペを流してみました。 ストレスを書けないように、すぐ水槽から離れたので、食べたかは確…

RTN?

昨夜もブルーを捕まえて淡水浴をしようと思い、意気込みましたが灯に素早く反応して岩陰へ・・・。 捕まえるのは無理かも・・・。 と、灯で照らされた紫のミドリイシがマダラに白く映りました・・・。 ちょっと水流を当てると。ぺらぺらと。 RTNになってしま…

ブルーだけにブルー

昨日も本日も絶賛ダイエット中のブルーエンゼルです。 ニシキは追い払われなくなったので、スイスイです。 エラ蓋がしっかり閉じないような気がするので、淡水浴をさせたいのですが捕まらない・・・。寝込みを襲ってみましたが、それもうまく行かず。 今夜あ…

ブルーが

今朝は、水槽の前に立っても寄って来ず。 朝も当然食べず。 目が虚、あんまり泳がない。 昨日の夜はめっちゃ食べて、ニシキを追い払ってたのに。 なぜ〜?

DrTim's Aquatics Eco-Balance Multi-Strained Probiotic Bacteria, Reef & Nano 16 oz

先日はなちゃんぱぱさんのブログを読んで、直後にドキドキしながら、たどたどしい英語で、USアマゾンに注文したものが昨日届きました。 アメリカから、この包みだけで来たのは正直驚きました。 日本で買う値段で、2~3倍くらいの量が買えました。 hana-micro…

少しは効いてた・・・?

日海さんの硝酸塩還元塔ですが、もう一度リセットすべくもろもろ資材を注文しておいたものが昨日届きました。 再々リセットに向けて一昨日から、還元塔を外して清掃し、乾燥させておきました。 昨日再設置前に硝酸塩を測定してみると、 10~20・・・。 ( ゚д゚…

そういえば

開かなくなって久しいウミアザミがいなくなってしまいました。 たぶん↓の仕業でしょう。 最近ブルーエンゼルが強くなって、姿を見かけると追っ払われていて、少し不安でしたが、へ~きそうにしてます。 ミドリイシの一つがまた痩せてきたように見えるので、…

マメスナ、ヒメシャコガイが・・・。

こんなことに・・・。 犯人は、 この方でした。 奴入れるので覚悟はしていましたが、ブルーではなくてニシキだったとは。 それ以外は順調そうです。 若干茶石化してるようにも見えますが〜。 今日も換水、スキマー掃除しました。

換水

新入りさんたちのために、まだ前回の換水から3日ですが換水しました。 換水前の硝酸塩は5〜10。 還元塔が効いているのか、プロテインスキマーががんばっているのか・・・、どうも後者のような気がしますが。意外と地味に高い器具なのでがんばって欲しいので…

スポッテッドマンダリン

ヒラムシ対策にとスポッテッドマンダリンがきてから、かれこれ4か月を過ぎるのですが、いまだに餌を食べているところを見たことがありません。 おかげかどうかヒラムシは全く目につかなくなりましたが・・・。 最初は2匹の導入でしたが、一匹は1ヶ月ほどで★…

ニシキヤッコ エサ食べる

懸念のニシキヤッコさんですが、今朝から粒エサ食べてます。 昨日クリル頼んだのに・・・、クリルなら何でも使えるのでよしとしましょう。 www.youtube.com あとは、ウズマキです。 何か突っついてはいるのですが、粒エサを食べるところは目撃できておりませ…

新魚たち

ブルーエンゼルは早速粒エサ食べだしてくれました。 ニシキヤッコは水面まで餌を見に来ますが、突っついてはくれません。 ウズマキは流れてきたものを食べていそうです。 お店では食べていたというクリルをとりあえず注文しました。 ニシキさん頼みますよ~

こんな時ではありますが。

被災されました、大阪の皆様、北海道に皆様心よりお見舞い申し上げます。 一日も早く、普段の生活に戻れる事を願っております。 二週間ほど前より、なんとか貯めたお小遣いで、早く新しい子が欲しくて欲しくてたまらなくなっていました。 しかしながら、どこ…

レイアウト変更、吐出口変更

台風のおかげ様で、昨日は仕事がお休みになりました。 という事で、時間が出来たのでずっとやろうと思っていた水槽いじりをしました。 まずは、レイヘン。 スタポがあちこちで増殖してきていたのを一箇所にまとめ、これから増やせるであろうミドリイシの置き…