2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

照明・水換え

リフジウムはやっすいチャイナ製のLEDを使っていたのですが、ちょっとした不注意から半分を水槽に沈めてしまいお亡くなりになってしまいました。 ですので、ちょっとガンバってZENSUIのシャイニングブルーを購入してみました。 やっぱりちゃんとした照明は違…

入海からその後。

とりあえずは落ち着かせることが先決なので、水槽は遠くから眺めています。 餌も上げたらすぐに遠ざかる、いろいろ手を出したいところをぐっと抑えて放置。 早く餌付いてくれ~、頼む!! www.youtube.com

黄色とシマシマ届きました。

早速水合わせ。 早く餌付いて、長生きしておくれ〜。

紅海の黄色いやつ

黄色い魚の誘惑に駆られてポチしてしまった・・・。 好きだけど、今まで一回も生きながらえさせたことがない紅海魚。 それに乗じて、リフジウムにシマシマのえさ食わないという噂のやつ。 うまくやってくれ~。 あと、気が付いたらホンソメ1匹が見当たらな…

ナガレハナ★

水流を変えてからずっとふくらみの悪かったナガレハナですが、今朝溶け始めてしまいました・・・。 ごめんなさい。 この後、魚たちのえさとなってもらいました・・・。 魚たち、特にチョウたちの食欲はすごいです。

リフジウム

リフジウムで天敵がいないせいか、ヨコエビみたいなのが大繁殖中です。 これくらいいれば、タツノオトシゴや、ヨウジウオも飼えそうな気がしてきます・・・。やめておいた方が無難なんでしょうね。 www.youtube.com で、水流を変えてからコケが減ったんです…

硝酸塩測りました。

水槽が落ち着いているとやることが、餌やりとコケ掃除だけでアクアテンションが下がります・・・。 と、久しぶりに硝酸塩を測りました。ナガレハナの調子が悪そうなので、硝酸塩かな~と思ったのですがそうでもなさそうです・・・。 10ppm? くらいで、いい…