2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もうはたいても何にも出ません・・・。

やはり今朝方ブルーは★に・・・。 どうも相性が良くないです。 もう先立つものがなくなってしまったため、しばらく新魚はお預けです。 でも、ブルーエンゼル好きなんですよね。 ペットバルーンさんか、アクアギフトさんの子たちの方が状態がやはりいいのかも…

落ち着いてる時が一番怖いのかも・・・。

順調かと思っていると今朝からブルーがまたもやあまり出てこず・・・。 とりあえず換水。 ついでに硝酸塩、KH計測。 硝酸塩は2〜5で順調。 KHは14と高いまま。 回復してくれることを願います。 ミドリイシさんたちは、二つ白化させてしまいましたが、あとは…

硝酸塩還元塔・自作カルシウムリアクター外しました。

マメカルシウムサンドがこなれ、底砂の気泡が結構立ってきて、立ち上がった感じがしてきましたので、硝酸塩還元塔と自作カルシウムリアクターを外しました。 還元塔は中を覗いてみると、デニバイオチップはほとんど減っていませんでした。 9/20に再設置して…

なんだ?

朝起きてみると、なんだか磯臭い・・・? 水槽のふた開けっ放しにしたっけ~? と思って水槽を見てみると何とも・・・ある。 水流ポンプになんか引っかかってる。 白くて、貝柱っぽいからアサリが死んじゃって引っかかったのかな~? 取り除かなきゃと思った…

気が付くと・・・

水槽にブル-エンゼルのような子が・・・。 子どもたちがインフルエンザにかかっていまして、私もかかって異常行動をしているせいでしょうか・・・。 はい、グダグダすみません。 結局また、お迎えしてしまいました。 また一つ大切なラケットを手放して、購…

濾過槽にマメカルシウムサンド投入

山奥のREEFTANKさんで濾過槽にマメカルシウムサンドを投入すると水質の安定に一役買うという話がありましたので、〇川さんの手違いで配達が遅れて、そのままになっていた2袋を投入してみました。 いざ投入しようとしてみると、スキマー汚い・・・、…

硝酸塩

なかなか下がらなかった硝酸塩ですが、昨日測るとなんとほとんど色がつかない蔵まで減りました!! あれだけ減らなかったのに、今回下がったということはマメカルシウムサンドが効いてきてくれたのでしょう。 おかげで、ミドリイシが茶色にならず、茶色にな…

8日間家を空けた結果

昨日妻に実家から8日ぶりに自宅に戻りました。 苔だらけの水槽でしたが、一番心配していた、水がなくなりポンプから周りからの火事や水漏れなどはなくホッとしました。 しかしその気持ちも束の間、ニシキが見当たりません。 あんなに大きなのを見失う訳はな…

明日

8日ぶりに家に帰るのですが、水槽がどうなっているか不安で仕方ありません・・・。