2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

水槽交換段取り

ポリタンク70l×2、衣装ケース40l×3=260Lできるだけ濾過槽へ+バケツでほぼ海水作らずいける ポンプライト取り外し・リフ衣装ケースへ水抜き→ポリタンク岩組移動→衣装ケース魚捕まえる→衣装ケース・エアレーション・保温濾過槽入れ替えろ材出す・ポンプ等移…

水槽

もう10年も前に今使っているアクリル水槽をヤフオクで中古を購入しました。 もともと傷っぽかったのですがあまり不満なく使ってきました。しかしここへきてオーバーフロー管から水漏れがあり、いじっているうちに「ぼこっ」と音がして、水槽のフロー管を固定…

チョウハン★

結局最後まで餌を食べてもらえませんでした。 ごめんね(;_;)

硝酸塩

あまり減ってはないですね・・・。 毎食の冷凍ブラインが効いていると思いたいです。 フレンチが粒餌をちらほら食べるようになって来たので、そろそろ一回やめてみようかと思います。

ハタタテダイ★

昨日の朝までいつも通り餌を食べていたのに、夜帰ると漂ってしまっていました。 なぜだー!!

なんとか

肌荒れのひどかったウズキンは、昨日は餌を食べなくなり覚悟しました。 なんとかしようと、日海さんのフコダインを多目に入れて、ラクトフェリンを与えてみたら今日はすっかり綺麗になって餌も食べてくれました。 この二つのおかげかどうかはわかりませんが…

硝酸塩

前回が11/7だったので、ちょうど一週間でどうなったのか測定してみました。 今週はこんな色でした。 ひいき目もいれて、10ppmは切ったのではないでしょうか。 加えて、今週は新入りたちが入り本格的にえさを食べ始め、あわせて食べない子のために冷凍ブラ…

新入りさんたちその後

今の所元気にいますが、フレンチだけが気になります。 来た当初は粒餌を食べていたのですが、今週から見向きはするけど食べなくなってしまいました。困って冷凍ブラインをあげてみたら食べたので、それでいまはなんとか繋いでいます。 そこで、日海センター…

硝酸塩

いままでが日海さんの硝酸塩還元塔を設置して約一カ月。 水槽裏側の苔がなくなってきました。(丸くなってるのは、無くなってきているのだろうか…?) ですが、0にはなっていないようで新しい苔が生えてもきています。 テトラの試験紙で測ると色はつかないの…

ご新規さん

昨日やって参りました、ご新規さんたち。 新規のフレンチがタウンゼントとタテキンに突っつかれて、隔離しようかと思いましたが、一日様子を見たらもうほとんど気にされてなかったのでほっておくことにしました。 水槽の中は「何もしない」が鉄則!! 長生き…

注文

水槽が寂しくて悪い虫が騒いだと思ったら楽天ポイントが溜まっていました。 明後日到着予定、長生きして水槽をにぎやかにしておくれ~。 注文先はいつものアクアギフトさん。 餌付けが苦手な私には神様のようなお店です~。 [商品] クダゴンベ 6-8cm !海水魚 …