2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウーディニウム続報

今朝は落ち着いた、というより罹ってしまった子たちはみな★に・・・。 生き残ったのはキンギョハナダイオス、ホンソメワケベラ、キイロサンゴハゼ、アカハチハゼ(生きてました)のみでした。 噂通り、罹ってしまうとなんの手も施しようがありませんでした。…

ウーディニウムらしい

帰って水槽を見ると、キンギョハナダイが2匹★ 残っているカクレクマノミ、キンギョハナダイも真っ白。 アカハチハゼは行方不明です。 白点とはどうも違う感じです。 よくよく見るとウーディニウムっぽい、昨年の5月の大崩壊と同じ感じです。 どうにも展開が…

ウズマキ★カクレクマノミ★マンダリン★

昨日の朝のウズマキ 肌荒れひどし、餌を取りには来るが口に入れず・・・。 カクレクマノミ 全身白い 一昨日にスタポカーペットが、また砂に埋もれてしまっていたので移動。 その時に砂を巻き上げてしまったせいで白点が広がったようです・・・。 殺しても死…

UV殺菌灯

目に見えて効果が出ていると思います。 まず、水の透明度が違う気がします。 主観が入るので、必ずしもそうではないかもしれませんが、透明度は上がっているような気がします。 ウズマキにちょこちょこ出ていた白点が消えました。 シアノが減ってきました。←…

UV殺菌灯

海水館さんのFBでアマゾンの中華製紫外線殺菌灯がなかなか良いということで、購入してみました。 レビューに、「水槽に入れたら魚が死んだ」というものがあり、「当然だろ!!」と突っ込みたくなるようなものがいくつか・・・。トンデモさんなのか、釣りなの…

やっぱり殺魚鬼でした。

インドニシキはお腹がパンパンに見えて便秘の兆候かと。 昨夜帰宅後間に合うなら淡水浴試みました。 様子がおかしなインドニシキの捕獲に成功し(簡単に捕まる時点でおかしいのですが・・・)、2分ほどの淡水浴をすることができました。 バケツに中では、横た…

なぜに・・・

やはりスクリブルドは変わり果ては姿で見つかりました。 隠密裏に処理しようとしましたが、しっかり妻には見つかっておりお魚購入禁止令を出されてしまいました・・・。 テンションだだ下がりですが、濾過槽の三層目があまりに汚い。 今回もビフォーの写真を…

汚名返上できそうだったのに・・・

昨日は硝酸塩測って、KH測ってウール換えて、水替えもしました。 硝酸塩下がりません・・・。 で、スクリブルドは少し白点が出ていましたが、餌も食べて元気でした。 ↓こんな感じで。 www.youtube.com 今朝も白点が少し増えていましたが、冷凍ブライン食べて…