2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

調子にのって・・・。

またもやポチってしまいました・・・。 あきらめきれずミドリイシもぽちったのですが、こちらの寒さに耐えられず到着した時には真っ白け・・・、ごめんなさい。 しかし、他のはとても元気そうです。 このままいってください!! www.youtube.com 魚メイン水…

硝酸塩

久しぶりに硝酸塩を測定しました。 やっぱりミドリイシを育てるには厳しい環境ですが、魚たちには結構いい値ではないでしょうか。 こちらは皆さん元気で。 www.youtube.com こっちはいまいち・・・。 www.youtube.com

ウミバラさんごめんなさい・・・。

1月あたまに導入したウミバラさんですが、レイアウトの際に何度もくずしてしまったせいで、白化が止まらなくなってしまいました。 立ち直ってくれるかもしれないのですが、断腸の思いでお魚さんたちのえさになってもらいました。 朝入れていったら、帰ったら…

サンゴその後・・・。

最初はとりあえず置いておくだけでしたが、結構汚れが溜まるのではざい屋さんで、アクリルパイプを短く切った物を買って置いてみました。(タバネサンゴの下にちょっと見えてるやつです)。 ショーケースの様でとてもきれいだったのですが、束の間にシッタカ…

サンゴに手を・・・。

リフジウムにサンゴを追加してから悪い虫がうずきすぎです・・・。 某オークションで安いのを見つけてはいくつか落としてしまいました、まさかミドリイシまで落ちてしまうとは。 昨日到着して今朝はポリプが開いていました。 ・・・、もしかしてこの水槽でも…

デニバクト追加

硝酸塩がなかなか0にならないので、直接日海さんにメールで聞いてみました。 やはり思っていた通り、魚水槽としては20ppmでもかなり低い値に収まっているとのことでした。 ですよね~ 現にスターポリプは全開だし、ほかのサンゴも開いているのでよしとしまし…

濁り

フードタイマーを外してから約一週間が経ちました。 これ(1/8)が こう(1/10)なりました!! まだ若干濁りはあるものの、見違えるようにきれいになりました。 うちの貧弱な濾過では2時間ごとの給餌は無理だったようです・・・。 痩せないように適度に給餌…

休み中の変遷

リフジウムがコケ天国となってあんまりに見た目が悪いことと、スターポリプがきれいなので、某オークションのゴルフボールのところからいくつかサンゴを購入してしまいました。 硝酸塩還元塔のおかげで、魚水槽としては硝酸塩低めなので何とかなるんでないか…

飼育水の濁り

この一、二週間からなんだか水が濁っているような気がして、何度か水換えをしても改善せず。 写真ではあまり濁っているようには見えませんが・・・。 おかしいなぁ〜と悩んでいたら今日は見た目でわかるほど濁ってました。 この数日で変えたこと・・・・・・…

水換え、レイアウト変更

あけましておめでとうとございます。 お休みの時間の使い方がわからず水槽いじりばかりしていて、逆に調子を崩させてしまいそうです。とりあえず、水換えをして、いくつかレイアウトをいじってみました。 www.youtube.com 最終的にこうなりました。 www.yout…