2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだかなぁ・・・

何気なくリフジウムを見ると、ブルーのエラになんかひっかってるような? さっきあげたクリルが挟まったのかぁ?と思ってよく見ると、クリルではなく何かできものでした。指でこすってもみましたが、リムフォではないようです。 なぜにうちに来るブルーやク…

KH

ここのとこKHを測ると12~14とか・・・、高すぎだな~と思いつつ何もしていませんでした。 さすがになんかしてみようと思い、自作ドライリアクターのCO2の添加速度をものすごく少なくしてみました。 一晩経ったら、ドライではなくなっていました・・・。 こ…

今朝も食べました!!

隔離されたブルーくん、今朝もしっかり食べてくれました。 この調子で、水面まで食べに来てくれるまで慣らしてから、本水槽再デビューさせたいと思います。 ミス時は今朝はウズマキを追いかけることもなく、大丈夫そうですが・・・、どうでしょう。 照明強く…

やった!!

とりあえずブルーは食べてくれました!! しかし、前回スズメ捕獲作戦で大丈夫だろうと判断したミスジリュウキュウスズメダイが、執拗にウズマキを追いかけるシーンを目撃・・・。 そんなに長いことではなかったのですが、また一つ不安が〜、あの時一緒に捕…

ブルー、捕獲に成功+照明ちょっと変更

レイアウトを大幅に崩しながらもブルーの捕獲に成功しました。 水を抜くまではせずに済み助かりました。 こんなになりました、なんかただ積んだだけみたいになってしまいましたが。 リフジウムで慣れてくれればいいのですが、今朝は陰から出てきませんでした…

どうして

こう、うちの水槽はブルーやクイーンがうまくいってくれないのでしょうか・・・。 昨日の朝から、餌を食べていない様子です。 昨夜、ふんをするところを見かけたので、まだ何とかなりそうな気がしますが。 どうやら、マルチカラーに追い払われていじけている…

ちょっと落ち着いたかな

www.youtube.com やっといろいろと落ち着いてきたような気がします。 ミドリイシや、コモンは茶色だし、ニシキはまだエサ食べていませんがなんだかそんな気がします。 徐々に照明アップしてみました、色が少しでも上がってくれれば・・・。 そんな思いで、と…

どうしても悔しくて。

趣味のものを某オークションで処分してヘソクリを作り、ブルーの幼魚を買っちゃいました。 一緒に安さに惹かれて、まだイサザしか食べていない大き目ニシキも。 今回はこないだ捕獲用に買った、ビックフィッシュハウスがあったので、慎重に餌付けしてからと…

レイアウト変えました。

どうもスズメたちの小競り合いが諸悪の根源では無いかと思い、昨日帰ってから捕獲大作戦を決行しました。 実は数日前にネットでも有名なビッグフィッシュボックスを購入して設置してみましたが、誰も寄ってこないという残念な結果に・・・、で昨日に至りまし…

落ち込むことばかりですが・・・、

ここのところ、2匹も落としてしまい落ち込むことばかりですが、いいこともありました。 サンゴ飼育に移行するきっかけとなった大崩壊のちょっと前に入海したウミキノコがありました。 サンゴ飼育に移行してから全くポリプを出さずもうダメかも~と思いながら…

・・・

水換えして、スズメ捕まえてと色々段取りを考えて帰りましたが・・・。 ちーん。 _| ̄|○

新魚たち

11/3に入海下ブルーとウズマキですが、次の日には餌を食べてくれましたが、昨日帰ってからブルーは岩陰から出てこず・・・。 どうも、ブルーエンゼルは相性が悪いようです(/_;) とりあえず帰ったら水換えして、あとはスズメダイの何匹かたちが常に追いかけ、…

性懲りも無く・・・

また、お魚さんたちをお迎えしてしまいました。 本当は錦と一緒に泳いで欲しかったのですが。 今回お迎えしたのは、 またまたブルーエンゼル。 ウズマキ。 カクレクマノミ×3 サンゴイソギンチャク×2 ミドリイシ エダコモンです。 長生きしてください。 本当…

ニシキヤッコ

昨日の朝出勤するまで、餌をねだりに来ていたニシキが帰ってみると、岩陰から出てこず。 今朝は岩陰で虫の息・・・。 なぜなんですか・・・(*_*)