換水

新入りさんたちのために、まだ前回の換水から3日ですが換水しました。

 

換水前の硝酸塩は5〜10。

還元塔が効いているのか、プロテインスキマーががんばっているのか・・・、どうも後者のような気がしますが。意外と地味に高い器具なのでがんばって欲しいのですが。

f:id:ganba-takashi:20180914150246j:image

プロテインスキマーの洗浄も合わせてやりました。

まだ3日なのに、普段の一週間以上の汚れでした。魚が増えると水が汚れるんですね。

早く食べて欲しくて、冷凍餌を大量に投入していたせいもあるとは思いますが。

 

今回入ったミドリイシの一つが痩せてきたように見えるので、場所を移しました。

f:id:ganba-takashi:20180914151855j:imagef:id:ganba-takashi:20180914151837j:image

気のせいかもしれません。

 

ウスコモン が成長してきました。

f:id:ganba-takashi:20180914152134j:imagef:id:ganba-takashi:20180914152147j:image

こっちも気のせい?

 

ウズマキはやはり残念ながら・・・、ごめんなさい。

 

皆様お元気で育ってください。