レイアウト変えました。

どうもスズメたちの小競り合いが諸悪の根源では無いかと思い、昨日帰ってから捕獲大作戦を決行しました。

 

実は数日前にネットでも有名なビッグフィッシュボックスを購入して設置してみましたが、誰も寄ってこないという残念な結果に・・・、で昨日に至りました。

 

 

やはりスズメ、すばしっこくて捕まりませんので、岩組と水をほとんど抜いて捕獲に。

しかし、他の魚たちが怯える中逃げる逃げる。

 

というわけで、他の魚たちを一旦捕獲してからの、スズメ捕獲となりました。

 

 

 

入海するときは、もうサンゴだけで魚は動きがあればいいやと、少し投げやりに入れてしまい結局後悔でした。以前の魚水槽のとき大きくなってきたスズメの凶暴さに同じことをした気が・・・。

スズメさんたちは申し訳ないですが濾過槽に移って頂きました。

f:id:ganba-takashi:20181110084758j:image

 

そこから、レイアウトの組み直し。

結局トータル3時間半ほど、今日も仕事ですが眠い💤

でもがんばった甲斐あって、中々良いレイアウトになったと自己満足、加えて落ち着いた水槽になりました。

 

今朝はみんなゆったりしてる気がします。

f:id:ganba-takashi:20181110084818j:image