UV殺菌灯

海水館さんのFBでアマゾンの中華製紫外線殺菌灯がなかなか良いということで、購入してみました。

レビューに、「水槽に入れたら魚が死んだ」というものがあり、「当然だろ!!」と突っ込みたくなるようなものがいくつか・・・。トンデモさんなのか、釣りなのかわかりませんが。

 

4000年のチャイナクオリティですので、壊れる前提であれば気にならない値段です。

f:id:ganba-takashi:20190309100518j:image

作りはまあまあです。

 

電源が入るかが一番の不安でしたが、ちゃんと点きました。

 

濾過層に設置しようと思っていましたが、海水館さんのFBで、漏れた紫外線で近くのパキラが枯れた写真が掲載されていたので、できるだけ漏れないところを考え、どこに設置しようか迷った挙句ここにしました。

f:id:ganba-takashi:20190309100315j:image

分かりますでしょうか?

オーバーフローのフロー管に押し込んでみました。

 

ちょっと水位が上がってしまい不安もありますが・・・。

設置場所は再検討の余地ありです。

 

一日5時間の上限のようなので、とりあえず3時間で様子を見ようと思います。

苔や白点が収まると嬉しいです〜。