なぜに・・・

やはりスクリブルドは変わり果ては姿で見つかりました。

隠密裏に処理しようとしましたが、しっかり妻には見つかっておりお魚購入禁止令を出されてしまいました・・・。

 

テンションだだ下がりですが、濾過槽の三層目があまりに汚い。

今回もビフォーの写真を撮り忘れてしまった。

三層目は気持ちばかりの牡蠣殻と、硝酸塩還元塔をリセットした時にもったいないからと捨てられなかったろ材、それからアオサが入っていました。

 

そのアオサが水面に浮いて止水域を作ったのかシアノが繁殖。

ろ材と牡蠣殻の表面はシアノと苔まみれ。

流石にまずいと思って手をつけた次第です。

 

1時間後⬇︎こうなりました。

f:id:ganba-takashi:20190305091515j:image

 

気持ちいいですよね。

ちょっとテンション上がりました。

 

 

しばらくは調子の良いチヂミトサカの成長を眺めていようと思います。

 

P.S

なんだかニシキも変な気が・・・。