硝酸塩

なかなか下がらなかった硝酸塩ですが、昨日測るとなんとほとんど色がつかない蔵まで減りました!!

 

あれだけ減らなかったのに、今回下がったということはマメカルシウムサンドが効いてきてくれたのでしょう。

おかげで、ミドリイシが茶色にならず、茶色になったのが少し揚がってきた・・・?(ブルーの光に反応するところが増えてきたような・・・)のかと。

 

ですが、KH12~14・・・、高!!

自作ドライリアクターのCO2は止めたのですが、なぜか下がりません。

うちのSPSたちはほとんどKH使わないのでしょうか?

 

今週末には、リアクターも硝酸塩還元塔も外してみようかと思います。

ちょっと濾過槽がごちゃごちゃで・・・。

 

おさかないないのがさみしい・・・。