久しぶりの換水

やっと換水できました。

 

硝酸塩測りましたら、だいぶ落ちてきたようです。やっと還元塔が効果を発揮してくれてきたようです。

ミドリイシはフラグを一本残してみんな白化させてしまいました。みんな茶色くなってしまったので、硝酸塩が高いうえに照明が強すぎたのでしょうか・・・。

ここのところ水槽は何もいじれなかったので、反省です。

残った一本のために、照明気持ち落とし気味にしてみました。

 

硝酸塩が低くなったのと相まって、復活してくれることを願います。

 

 

ウスコモンはまた色が変わってきました(白化の前兆じゃないよね・・・?)

 

はじめてphを測ってみました。

参考の色見本とはえらい違う青色に・・・。

よく見ると「淡水用」と・・・。

使えないんでしょうか。

 

これで、硝酸塩が落ちてきたので、ホールのミドリイシを狙いにいってみたい。

購買意欲が上がります~。

 

日本経済が良くなるようにお金を回さなくては(笑)