帰省から帰宅すると・・・。

一昨日1週間の妻の実家から帰省しました。

 

恐る恐る水槽を覗いてみると、大方は特に問題なく稼働しておりました。

が、フラグが2本を残して白化しておりました。

二つのウスコモンはどちらも緑色になって色が上がってきている様子でした、一方は大きくなってきているようで、当たったライブロックにくっつこうとしているようです。(写真撮り忘れました)。

 

水質検査は硝酸塩が5~10(高い・・・)、KH12ほどでした。

KHはカルシウム(ドライ)リアクターが効いているようです。

硝酸塩還元塔は立ち上げkあら2~3週間かかるので、もう一週間待ちか・・・?

 

これが効いてくれて、硝酸塩が下がってくれれば新しいものを・・・、先立つものが全くありませんが。