硝酸塩・・・

が、下がってくれないので、硝酸塩還元塔のみで回すのをあきらめ、プロテインスキマーを導入してしまいました。

(一応日海さんにも聞いてみましたが、中の濾材に脱窒菌以外がついてしまっていて、脱窒菌が増えていないのかも・・・。還元塔をリセットしかないかも・・・。ということで、やはり生き物(菌)を安定的にセットしていくのは難しいと考えまして、今回に至りました。)

 

もともと、魚用のドライ&ウェットシステムだったので、今まで何とか回ってきたのが奇跡かもしれません。

夜な夜な、ウェットろ材を取り除き、除いたついでに濾過槽をきれいに拭き取ったりして、嫁様にうるさくて子供が寝られないと怒られながらも、なんとか設置いたしました。

 

ドライ濾材は保険で残しおきました。

 

結構いいあわが出てる気がしますが、ポンプは8/10にしてあります。それ以上だとあふれてきてしまったので・・・。

とりあえず、これで回してみて、あまり薄い感じでしか取れないようなら、下駄をはかせてみようと思います。

 

硝酸塩下がってください~。

 

もう本当に金欠病です~、夏休みは自分の楽しみは無しですね・・・。

一回ぐらいゴルフに行けるよう交渉はしてみよう・・・。