照明・水換え

リフジウムはやっすいチャイナ製のLEDを使っていたのですが、ちょっとした不注意から半分を水槽に沈めてしまいお亡くなりになってしまいました。

ですので、ちょっとガンバってZENSUIのシャイニングブルーを購入してみました。

 

やっぱりちゃんとした照明は違いますね!!

何が違うって、サンゴたちの開き方が雲泥の差です。

 

何とか膨らんでいたオオバナはパンパンに、朝方しか開いていなかったツツハナヅタはずっと開くようになりました。

 

それから、ここのとこ餌付けのため冷凍ブラインを多用しているので、水換えもしました。

 

ちょっと手際が悪かったせいか、ウズマキがアデに執拗にいじめをしてしまい、ちょっとアデがいじけ気味です・・・。(今朝には通常に戻ってました。)

↑端っこでいじけ気味のアデ。

 

あとは元気そうですが、なかなか餌付かずです~、早く食べてくれ~。

シマヤッコは自然発生したヨコエビを食べていそうです。(ヒラムシも食べてくれると嬉しい・・・。)

GBFは冷凍ブラインをちょっとつつくくらいです・・・。