やはり・・・

色が薄くなってきてしまいました・・・。

 

 

しかし、一つの仮説が立ちそうです。

 

今回フラグ二つを導入したのですが、こちらの薄くなってきてしまった方は、システムLEDに加えグラッシーレディオ2灯があたる場所でした。

もう一方のフラグは、LEDのみ、で今朝にはポリプが出ていました。

これだけで決めてしまうのは危険なのですが、光はやはり強すぎてもいけないようです。特に導入直後はその傾向が強いのではないでしょうか?

というわけで、今はLEDに加え3灯ついているレディオを今日から消して、LEDだけにしてみました。

 

それと、持つかどうかわかりませんが、大丈夫そうなところを折って、ほかのところに配置してみました。

 

LEDを水槽から離してから、コモンもフラグも調子がよさそうです。

トゥルンて感じで、色も上がってきたような感じがします。

はなちゃんパパ様ありがとうございます!!