サンゴその後・・・。

最初はとりあえず置いておくだけでしたが、結構汚れが溜まるのではざい屋さんで、アクリルパイプを短く切った物を買って置いてみました。(タバネサンゴの下にちょっと見えてるやつです)。

 

ショーケースの様でとてもきれいだったのですが、束の間にシッタカ貝たちがどんどん倒す倒す・・・。

といわけで、魚の方にある手ごろなブロックに接着してみました。これがなかなかうまくいったと思います。(真ん中のと、右のスタポ)

真ん中のミドリイシはこんな水槽でもいい具合にポリプが開いてくれてますが、左側の一本だけのものは開いてくれません・・・、どうなることやら。

 

このまま育ってくれるといいのですが~。

水の濁りだほとんどなくなりました。

写真が濁って見えるのは、コケ掃除をさぼっているからです~・・・。

サンゴのばかり目が行ってしまっています。そのせいか、魚たちはすこぶる調子がよさそうです。

調子がいいから水槽をいじらないのか、いじらないから調子がいいのか・・・?

どうなんでしょう。